2021年03月05日
バーチャルバンキングの新しい経験
HKMAが今年の前半に8つの仮想銀行免許を承認して以来、多くの人々が銀行業界のこれらの新しいメンバーがいつ彼らの扉を開くかについて心配してきました。すべての関係者の努力により、最初の仮想銀行が本日HKMAの金融技術規制サンドボックスで試運転を開始したことを非常に嬉しく思います。これは、香港銀行の顧客が間もなくより革新的な銀行サービスを体験できるようになることを意味するだけではありません。 、しかしまた香港の銀行をマークします。業界は新しいマイルストーンに入っています。また、この機会に仮想銀行の特徴や今後の展開についてお話ししたいと思います。
香港虛擬銀行
市場は8つの仮想銀行を熱心に待っていますが、仮想銀行と従来の銀行の違いは何ですか?それはどのような経験を一般にもたらすことができますか?
HKMAは、主に香港の金融技術革新を促進し、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、ユニバーサルファイナンスを促進するために、仮想銀行の開発を奨励しています。したがって、仮想銀行の運用およびサービスモデルは、従来の銀行とは大きく異なります。たとえば、仮想銀行には物理的な支店がなく、すべての銀行サービスはインターネットを介して実行されます。最低口座残高要件はなく、低残高料金もありません。課せられた。
バーチャルバンクは、個人のお客様や中小企業を対象としており、運用の初期段階で基本的な銀行サービス(預金、ローン、銀行間振替など)を導入する予定です。仮想銀行が顧客の好みや習慣をさらに把握すると、金融テクノロジーを使用して、より顧客志向のサービスや製品を立ち上げ、顧客に新しいユーザーエクスペリエンスを提供できると確信しています。
バーチャルバンキングサービスを利用する際、市民は何に注意を払うべきですか?
仮想銀行と従来の銀行はどちらも、顧客情報を安全に処理するためにHKMAの要件に従う必要がありますが、個人情報とプライバシーを保護するために電子バンキングサービスを使用する場合は、市民は依然として特別な注意を払う必要があります。ユーザーは安全を確保し、アカウントのパスワードを定期的に変更し、不明なWi-Fiや公共のコンピューターを介してオンラインバンキングにログインしないことをお勧めします。同時に、ユーザーは銀行から送信される携帯電話の通知SMSに注意を払う必要があります。個人情報の盗難が疑われる場合は、直ちに当該銀行にご連絡ください。
HKMAには、仮想銀行の技術的リスクとデータ処理に関する一連の規制要件があり、独立した第三者による認定も必要です。過去数ヶ月の厳しい内部テストと慎重な準備を経ても、オペレーショナルリスクの可能性について計画が立てられていますが、結局のところ、仮想銀行は新しい方法で運営される新設の機関であり、現実の環境は変化します。それは避けられません。もちろん、銀行は早急に対応する必要がありますし、国民の皆様にもご理解いただければ幸いです。
仮想銀行の試運転中、HKMAは仮想銀行の運用を綿密に監視し、関連する銀行チームと緊密に連絡を取り、詳細を微調整します。トライアルの結果が満足のいくものであり、銀行が関連するすべての規制要件を満たしていることをHKMAが確認した場合、仮想銀行を正式に開設することができます。 HKMAが「仮想銀行の認識に関するガイドライン」で指摘したように、従来の銀行と仮想銀行を監督するために同じ一連の基準を使用し、仮想銀行の安定した運営を確保するよう努めます。
仮想銀行の将来の発展のための青写真?
市場は仮想銀行に非常に関心を持っています。8つの仮想銀行ライセンスを発表した後も、多くの機関がHKMAに相談し、業界の見通しに対する市場の完全な信頼を反映して、新しいライセンスの申請に関心を示しました。仮想銀行の運営、ユーザーの反応、市場の受容、およびそれらが銀行システムに与える影響を観察し、将来の開発の方向性を慎重に検討します。
本日サービスを開始した最初の仮想銀行が、2,000人を超える関心のある一般の人々にサービスを試すことを許可するなど、トライアルビジネスの具体的な取り決めを発表したことは言及する価値があります。 HKMAは、銀行が参加顧客からのフィードバックに注意深く耳を傾け、商品とサービスをさらに最適化し、正式な開業に向けてより適切な準備を行うと考えています。
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